人気ブログランキング |
カテゴリ:相模鉄道・相鉄バス( 14 )

2019年 09月 16日
相鉄バス 2PG-MP38FK
平成30年は相鉄としては珍しくふそう車が入りませんでしたが、翌年になり久々にふそう車がやってきました。
d0097293_15425591.jpg
d0097293_15425760.jpg
前年より白色LEDを導入するようになっており、今回ふそうも白色LEDで登場しています。
ポスト新長期規制適合から平成28年度排出ガス規制適合になった際にデンソークーラーの新型化やハブが黒くなったという違いはありますが、相鉄としては然程仕様に変化がないように見受けられます。
今回の新車ですが、長らくポスト新長期規制適合車が入らなかった横浜新道線に充当されているのが注目点です。オートマ車も横浜新道線で見かけることができるようになりました。


by TOtakibashi | 2019-09-16 20:15 | 相模鉄道・相鉄バス | Comments(0)
2019年 01月 16日
相鉄バス 2SG-HL2ANBP
相鉄の低公害車と言えばMBECS以降ご無沙汰でしたが(かつて変わり種でズーラシアの送迎というものもありましたが)、2018年に入り久方ぶりに低公害車がやってきました。
d0097293_23563638.jpg
d0097293_23564150.jpg
大型の低公害車を新規で発注といったら電気自動車にでもしない限りこうなりますが、社番が4822ということで、13年ぶりに日野の大型車が導入されました。
とはいえ、仕様自体はその前に入ったいすゞエルガと大差ないように見受けられます。
また、今回は各営業所に1台ずつ導入されており、横浜営業所では初めての日野車ということになりました。
横浜営業所のふそう以外の大型車というと数年で転出していくイメージがありますが、この車がどうなるか気になるところ。


by TOtakibashi | 2019-01-16 21:47 | 相模鉄道・相鉄バス | Comments(0)
2018年 02月 15日
相鉄バス 2DG-LV290N2
昨年7月に相鉄バス横浜営業所にエルガミオが導入され、エアロミディを全て置き換えましたが、今月に入り旭営業所にエルガが導入され、旭営業所に残っていた富士重ボディを全て置き換えることになりました。
d0097293_20010166.jpg
d0097293_20010145.jpg
パッと見前年綾瀬に導入されたQDG-LV290N1同様に見受けられます。
行先表示が白色LEDになったのは横浜に入ったエルガミオ同様で、フルドットであることはもちろんのこと、細かいところでは後面LEDの行先表示に経由地を入れるようになった点です。橙色LED時代も一部系統(旭4:南区総合庁舎経由etc)には経由地を表記していますが、行先表示の文字を小さくして経由地表記をするようになったのは今回が初めてではないかと思われます。


by TOtakibashi | 2018-02-15 21:40 | 相模鉄道・相鉄バス | Comments(0)
2017年 07月 06日
相鉄バス SKG-LR290J2
長期規制になって相鉄も御多分に洩れず車両の使用年数が延長されましたが、中型車は今まで通り12年程度で除籍するようで、横浜営業所に新車がやってきました。
d0097293_22460306.jpg
今回より白色LEDでの導入となったようです。またナンバープレートもラグビーW杯仕様となっています。その他は一般的なLRです。
d0097293_22460966.jpg
神奈中もエルガミオのモデルチェンジの際にナンバープレートが右に寄りましたが、相鉄も同じタイミングで右にずれました。写真を見る限り広告の位置的に中央に据え付けるのは少々無理な気がします。
行先表示に今後色が付くのか白のままで行くのか、また他車に波及するのか、ちょっと見ものです。



by TOtakibashi | 2017-07-06 21:55 | 相模鉄道・相鉄バス | Comments(0)
2017年 03月 26日
相鉄バス QDG-LV290N1
ポスト新長期になってから相鉄バスのいすゞ車は断続的に導入されたり止まったりしていましたが、新型エルガ発売から1年以上経過して登場しました。
d0097293_22431550.jpg
d0097293_22432322.jpg
左給油でトルコンATで固定窓ナシというよくある一般的なエルガです。
前扉の出入口表記の位置がバス特表示の下にあるのが珍しいと思ったのですが、相鉄の場合エルガではポスト新長期のノンステから(ふそうはMP38から)この位置になったようです。


by TOtakibashi | 2017-03-26 22:00 | 相模鉄道・相鉄バス | Comments(0)
2015年 11月 15日
相鉄バス KL-LV280L1
相鉄にノンステップバスが入ったのは2001年の末でした。
相鉄の場合昔から富士重でクーラーも富士重工製クーラーでしたが、東武のように富士重で入れずに純正ボディのゼクセルクーラーで導入となりました。以降もエルガノンステは導入されていますが、クーラーはデンソーになっています。
d0097293_2052541.jpg

例によって車齢14年になったのに気付いて慌てて撮りに行ったので、乗降表示もピクトグラム化された後です。
d0097293_2052690.jpg

ちなみに2枚の写真は同じ日の撮影で、朝に左近山関連の路線に就いたあと、しばらく休んで旭4の新桜ヶ丘経由に充当されているようです。
同期の車両はあらかた除籍となっていますが、この車両については土日で見ることも少なくなりましたが、現在も相鉄で活躍しているようです。

by TOtakibashi | 2015-11-15 20:10 | 相模鉄道・相鉄バス | Comments(0)
2015年 07月 16日
相鉄バス PKG-MP35UK改
今でこそ相鉄バスにふそうの現行ノンステがそれなりに見かけられるようになりましたが、その嚆矢となったのはこの車でした。
d0097293_22244453.jpg

d0097293_22244784.jpg

良く分からないタイミングで1台のみの導入で、ダイヤ固定の旭営業所でダイヤも固定されず神出鬼没だった記憶があり、今でもどこに貼りついているかわかりません。が、ここ数年だと旭18系統でみかけます。(ただし三ツ境発着はここ20年見ていないので何とも言えません)

by TOtakibashi | 2015-07-16 23:09 | 相模鉄道・相鉄バス | Comments(0)
2015年 06月 04日
相鉄バス PKG-RA274KAN その1
相鉄のUDは1990年代に入ってから綾瀬に局地的に導入されました。
d0097293_231870.jpg

ワンステは4枚折戸という相鉄のセオリー通りの車です。
相鉄の場合ワンステの前面窓はB-IIとなっています。
d0097293_2334493.jpg

発売当初からお買い上げになっており、まずはシビリアンテール。
d0097293_2353872.jpg

その後、汎用テールでもお買い上げになっており、更には後にリアの増設テールがつくようになりました。

旧塗装ではワンステは綾瀬のみに新製配置されましたが、その後現行塗装になると…

(つづきます)

by TOtakibashi | 2015-06-04 23:07 | 相模鉄道・相鉄バス | Comments(0)
2015年 02月 14日
相鉄バス QKG-LV234L3
今年度の相鉄バスの新車は11台で、去年のうちに6台がふそうで入りました。
残りの5台は2015年になってから導入され、現在のところ全て旭営業所に入ったようです。
d0097293_20561236.jpg

d0097293_20561897.jpg

いすゞの大型車は2007年以降導入が一時ストップし、ポスト新長期になってから綾瀬に数台ずつ入ってました。
気付けば旭営業所にいすゞの大型が入るのは実に8年ぶりとなりました。
基本的には前年度に綾瀬に来たエルガノンステと大きな差異はないように見受けられます。

by TOtakibashi | 2015-02-14 21:05 | 相模鉄道・相鉄バス | Comments(0)
2014年 10月 25日
相鉄バス QKG-MP38FK
相鉄バスのノンステも神奈中同様補助金が入ると導入されます。
2012年以降毎年入っていますが、2014年は新型発売後の導入となったのでこうなりました。
d0097293_21580910.jpg
d0097293_21580915.jpg
こちらはライト回りを白くしたようです。
さて、相鉄バスは今年度11台のノンステが入るようで、今回新型MPが6台入ったのですが、残り5台が何になるか少々気になります。


by TOtakibashi | 2014-10-25 22:22 | 相模鉄道・相鉄バス | Comments(0)