人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 10月 16日
西武バス QDG-LV290N1 右給油 その1
ポスト新長期の旧型エルガはバリエーションも導入数も控えめなものでしたが、新型エルガ発売後はバリエーションが何故か豊富になりました。
先回紹介した第一陣の新座導入車は新座ということで多区間かつ信用前払い対応でかつ座席配置がラッシュ型でした。
その後他の営業所にも続けて入ることになりました。
西武バス QDG-LV290N1 右給油 その1_d0097293_00042370.jpg
所沢の車です。多区間路線(後払いのみ)ということで、出入口表示もステッカーでスピーカーも中扉にあるだけです。
その他に新座との違いとして、給油位置と座席配置が異なっており、新座が一般的な左給油で座席配置がラッシュ型なのに対し、所沢・狭山・大宮など他の埼玉県内の営業所は右給油で都市型の座席配置となっています。
西武バス QDG-LV290N1 右給油 その1_d0097293_23211334.jpg
ちょっと出来が悪いですが滝山の車です。前掲と同じく右給油で都市型配置ですが、滝山は新座と同じく信用前払い兼用のため、出入口表記はサボ挿しでスピーカーは前扉後部と中扉前に一つずつ据え付けてあります。
西武バス QDG-LV290N1 右給油 その1_d0097293_00043136.jpg
右給油なので運転席直後には座席がなく、窓は固定窓で給油口が固定窓左下に鎮座しています。
で、これで済むと思っていたのですがそうは問屋が卸さなかったので…

次回に続きます。


by TOtakibashi | 2016-10-16 19:25 | 西武グループ | Comments(0)


<< 西武バス QDG-LV290N...      西武バス QKG-LV234L3 >>